中津川市といえば・・・

 先日、仕事の関係で中津川市に行くことがありました。訪れるのはおそらく中学校の木曽旅行以来。そこでお客様と面談をし、中津川市名物の栗きんとんをはじめていただきました。
 長野県で栗といえば、小布施のイメージが強く、栗のお菓子は小布施のお菓子をいただくことが多かったので、中津川市の栗きんとんが有名ということを失礼ながら、初めて知りました。
 今回、川上屋さんの栗きんとんをいただきましたが、ひとつひとつ手作りであり、包装を開けた時点で栗のいい香りがして味は濃厚で、とても美味しかったです。ちょうど9月から12月が栗きんとんが美味しい時期ということも知り、その時期に中津川市に行けたこともラッキーに思いました。ほかにも栗きんとんで有名なお店があるということもお聞きしたので、今度行くときはぜひほかのお店の栗きんとんと食べ比べもしてみたいなと思いました。
 仕事で遠方に行ったときはどうしても仕事のことばかり考えてしまい、用事をすませて即帰社することがほとんどでしたが、少し余裕があるとき、もてるときはその土地の美味しいもの、名物に触れないとせっかく行ったのにもったいないなとあらためて感じました。特にお客様からおすすめしていただくものは旅行本などでは得られないその土地に住んでいるならではの貴重な情報が多いので、しっかりキャッチして食も楽しんでいきたいなと思いました。