そろそろ梅雨明け

 2023年上半期もあっという間に過ぎ、今週末には梅雨明けになりそうです。

 梅雨明けでいつも思い出すのが大学1年生の試験最終日のことです。試験期間が終わったちょうどその日が梅雨明け日で、午前中で試験を終えて、雲一つないからっと晴れ渡った空の下、友だち何人かと一緒に解放感とともに、山(大学が山のうえにありました。)から自転車でおりて街に遊びに行ったことを思い出します。そのときにKISSの「Destroyer」(4人のKISSのメンバーが廃墟のガレキのうえで立っているジャケットのアルバムです。)を買ったので、この時期になるともれなくこのアルバムのことを思い出します。夏の暑苦しい季節に暑苦しい音楽をついつい聴いてしまうのも、このときの影響なのかもしれないなと思いました。

 先日やってみた私を構成する42枚のページがとても楽しく便利だったので、2023年よく聴いたアルバム16枚をまとめてました。


 サブスクリプションの影響で、アルバム1枚を聴くよりもsingleとして曲単位で聴く機会が増えて、自分の音楽の聴き方もApple Musicで気に入った曲からアーティストに注目するということが多く、上半期もいろんなバンド、グループを聴きましたが、一番よく聴いたのがLyrical SchoolというRapグループでした。もう何年も前からグループ名知っていたんですが、1曲耳にひっかかったらどんどんほかの曲も好きになってしまい、今まで出たアルバムすべて買いそろえてしまいました。夏の曲が多いので、まだまだずっと聴き続けそうです。今まで少し苦手だったRapも抵抗感がなくなったのも大収穫で、まだまだ新たなジャンル、いける!と自信を持ちました。
 yoasobiの「アイドル」の中毒性、K-popの勢い、破壊力はとてもすごいな、これは完全に沼だなと感じたり、REIRIE大復活(元旦初日から大興奮)、でんぱ組とギターウルフのまさかのコラボなど、個人的に嬉しいニュースもたくさんありました。そういえば、結束バンドも。ぼっちちゃんをみて、久々にギターを触ってみたりもしました。

 暑い時期が続きますが、体調に気をつけて、日々楽しみながら、みなさまもお過ごしください。