もうすぐ4年目

 6月9日で、司法書士として仕事をはじめて、4年目となります。
 小学生でいったら4年生で高学年の仲間入りのあたり。自分が小学生だったころを振り返ると、林間学校だったかな、キャンプをして楽しんだり、少し遠くの祖父母の家に一人で泊まったり、友だちと自転車で少し遠出をしてみたり、少しずつ自立しはじめる頃だったかなと今の自分に重ねて考えてみました。

 
 ご依頼いただきましたお客さまのみなさま
 お仕事でご一緒させていただく関係者のみなさま
 困った時に助けていただく先輩であり師匠の司法書士の先生、同期の先生のみなさま
 改めて、いつもありがとうございます。


 「石の上にも三年」のことわざにもありますが、まずは3年間やりきることが一つの区切りだと思っていたので、無事、4年目を迎えられることにとても感謝しています。(「石の上にも三年」、つらいことでも耐えれば報われるという意味ですが、司法書士という仕事が苦痛というわけではなく、3年間が一区切りという例えで使っています。)
 
 不思議なもので、毎年、毎年少しずつ難しい事例や頭をフル回転して対応する事例が増え、それに伴い経験値も少しずつためていくことができたと感じています。リアルにRPGをやっている、そんな感覚がありました。
 同時に、まだまだ自分自身、未熟だと感じている部分も多々あり、これからも知識、スキルを磨いて、少しでも多くの方のお力になることができたり、ご依頼いただいた方の望みをかなえたり、形にすることができる司法書士になりたいと思っています。
 4年目は少し何か新しいことに挑戦できたらと思ったりもしていますが、しっかりした足固めといろいろな余裕づくりも継続して行っていきたいと思っています。
 これからも当事務所をよろしくお願いいたします。


 田島司法書士事務所
 田 島 喬 樹